
Tイチスタイルで差がつく!リンガーTシャツとは?起源や魅力について徹底解説
夏のアメカジスタイルといえばやはり「Tイチスタイル」です。
Tシャツにデニムやチノパン、軍パンを合わせれば様になってしまう点がアメカジの魅力。
しかし、Tイチスタイルでは差別化が難しいとお考えの方の方が多いのでは?
そんな時に便利なアイテムがリンガーTシャツです。
ネック部分や袖口にボディカラーと違う色のパイピングが施されたリンガーTシャツは、Tイチスタイルを確実に格上げしてくれるでしょう!
今回はリンガーTシャツの起源から魅力まで徹底解説します。
リンガーTシャツとは?
ネック部分や袖口にボディカラーと違う色のパイピングが施されたTシャツのこと

出典:VINTY
リンガーTシャツとは、ネック部分や袖口にボディカラーと違う色のパイピングが施されたTシャツのことを指します。
パイピング部分が「輪」に見えるため、「リング」に由来しリンガーTシャツと呼ばれています。
元々は、運動競技用に作られた、アスレチックウェアに属するアイテムで、ネックや袖口のパイピング加工や別生地が使われている理由は、強度を高くしてヨレにくく、ほつれにくくするための工夫です。
スポーツウェアであるリンガーTシャツですが、そのスタイリッシュなデザインから80年代にはファッションアイテムとして大ブレーク、様々なブランドからリリースされるようになりました。
今では80年代スタイルやスポーツミックススタイルの定番Tシャツとして古着やヴィンテージアイテムが高い人気を博しています。
リンガーTシャツの魅力は?
インパクトのあるデザイン

出典:VINTY
ネック部分や袖口にボディとは違う色が使われているため、通常のTシャツよりもインパクトのあるデザインが大きな特徴です。
無地Tシャツはもちろん、プリントTシャツにおいてもリンガーTシャツの方がインパクトのあるスタイルが簡単に作れます。
レトロな雰囲気

出典:VINTY
ヴィンテージや古着はもちろん、新品でもどこか懐かしい雰囲気が漂うリンガーTシャツ。
このレトロモダンさもリンガーTシャツの大きな魅力です。
80年代スタイルや古着スタイルにエッジを利かせるならリンガーTシャツはもってこいのアイテムです。着こなしがマンネリ化した時はリンガーTシャツをチョイスしてみるのもアリではないでしょうか?
種類が豊富

出典:VINTY
古着はもちろん、新品でもリリースされているリンガーTシャツは種類が豊富です。
定番のスポーツTシャツや、ロックTシャツ、注目のムービーTシャツ、そして無地まで存在します。
また、ハイブランドのアイテムも存在するので、着こなしや気分に合わせてチョイスしてみても面白いのでは?
スポーツミックススタイルに最適

出典:VINTY
トラックジャケットやトラックパンツをコーデに取り入れるスポーツミックススタイルは相変わらず人気を博しています。
元々、スポーツアイテムであるリンガーTシャツはトレンドのスポーツミックススタイルに最適なアイテムです。
着こなしを選ばない
リンガーTシャツは一見、クセの強そうなアイテムですが、実はどんなスタイルにも似合うオールラウンダーです。
トラックスーツのインナーに合わせて、80年代のスポーツミックススタイルを楽しむのも、デニムオンデニムスタイルに合わせてハードアメカジのアクセントに使ってもアリ!
また無地のタイプなら、ノームコアスタイルにも似合いますのでお試しあれ!!
まとめ
今回は、一枚でも様になる、リンガーTシャツの魅力について解説しました。
スポーツアイテムとして誕生したリンガーTシャツは、スポーティかつタフな印象です。
またどこかノスタルジーの漂う点も大きな魅力と言えます。
新品もいいのですが、こなれ感のある古着やヴィンテージのリンガーTシャツもおすすめです。
古着やヴィンテージのリンガーTシャツをオンラインで探すなら、古着特化SNS×フリマアプリのVINTYでチェックしてみてはいかがでしょうか?
この記事を書いた人

角谷良平
ファッション業界歴は25年以上のファッションライター。 ショップスタッフ、英国にて古着バイヤー、スタイリストを経て、現在は、ファッションライターをメインに文筆家、ファッションディレクター、パーソナルスタイリストとしても活躍中。